鍵のかかってない部屋

読書とかゲームとか映画とか

【ゲーム】デイズゴーン トロコン完了【Days Gone】

PS4『Days Gone』 トロコン達成したのでまとめ

f:id:aocchi_blue:20190521003358j:plain

プラチナトロフィー『ワンパーセンター』 ちなみに5月20日現在で取得率は3%弱

トロコンは非常に簡単

 トロコンの難易度は非常に低い。コンプ系もあるにはあるけれど、基本的に節度を知っているという点が大きかった。

 例えばコレクションは75%まで埋めれば全て終わる。100%を目指すとなるとさすがに苦行になるが、75%であればアイテムをこまめにチェックしたり、クエスト中に少し足を伸ばして史跡などに寄ったりしていればそれほど苦も無く達成できる。

 やり込むことで手に入る武器の蒐集などもトロフィーには入っていない。そういったやり込みは個人の楽しみとしてやればいいという判断は正しい。

  トロフィーにも開発のセンスが表れる部分があって、その点このゲームは非常にバランスが取れていて良かったと思う。個人的にはトロコンすることでそのゲームの大事な要素を一通り網羅できるというのが理想。最悪なのは必然性皆無な回数をこなすだけの単調作業系。具体的な作品名は挙げないが。

『世紀末のブースト・ドリフター』

 多少難しいというか理解が及ぶまで上手くいかないのがバイク系トロフィー『世紀末のブースト・ドリフター

 これはニトロブーストとドリフトを5秒間同時に行い続けるというもの。要は走りながらスティックを倒して×ボタンと○ボタンを同時押しすればいいわけだが、多少挙動に制限があり、またバージョンアップにより取得方法が厳しくなった(未検証)という噂もあり、取得まで試行錯誤が必要。

 結論から言うと、比較的長く広めの坂道でバイクを横滑りさせるようにしてドリフトすると楽に取れる。

 自分が取得した時の動画。場所はダイヤモンドレイクキャンプ北の雪原地帯。PS4録画機能の仕様上テロンは見えない。

 見て分かる通り、無理にドリフトするのではなく地形に身を任せて滑り落ちていく感覚でやると上手くいく。もちろん×と○ボタンは押し続けること。

 発売直後は平面でドーナツターンしてからブーストすることで簡単に取得できたらしいが、少なくとも自分はそれで取得できなかった(現在ver.1.08)。つまりドリフトに移動が伴わないといけないらしい。確かに簡単過ぎるからね仕方ないね。

心地良いマンネリ感ある良作

 ある程度意識しなければ取れないのは『ナイフ達人』『フェアウェル・ドリフト』『バラエティ豊か』、人によっては『そこに石があるから』くらい。あとはゲームを楽しんでプレイしてれば自然と揃うんじゃないかな。

 トロコン後も大群掃討で手に入る最強武器やら、IPCAパーツを集めて作れるネタ武器やらあるらしいけれど、キリも良いのでここで一旦ゲーム終了。

 今後の展開やDLCの詳細は調べていないので分からないけれども、ストーリーの不明な部分の補完であったり、新マップの追加だったりがあれば嬉しい。お金を出すにやぶさかではない。

 決して革新的とは言えない作品だけれど、気がつけばコントローラーを握ってダラダラとプレイしてしまう、そんな心地の良いゲームであったことは間違いない。