鍵のかかってない部屋

読書とかゲームとか映画とか

【ゲーム】デイズゴーン シナリオクリア【Days Gone】

最初の記事がこれというものアレだけどPS4Days Gone』のメインシナリオをクリア

終盤は怒涛の展開

 特に序盤は慣れなかったりやれることの少なさだったりがあってゆっくりとした展開が続いていたデイズゴーン。

 けれど3マップ目、ウィザード島のある地域に入ってからはとんとん拍子で話が進む。

 サラとの再会、大佐との出会いとその狂気、脱出計画とスキッゾの再登場、ロストレイクへの帰還にアイアンマイクの死……と物語終盤らしく目まぐるしくストーリが展開する。ブーザーまじヒロイン

f:id:aocchi_blue:20190520000247j:plain

 そしてロストレイクの面々と共に大佐率いる民兵軍に襲撃を仕掛け、激戦の末勝利。サラを取り戻し、ディーコンはこの崩壊した世界にもまだ希望があることを予感しながら、仲間と共にひと時の歓喜に酔うのであった。

続編かDLCに期待

 一応メインシナリオは終了だけど、まだ明かされていないことは多い。

 ちなみにクリア後もちょくちょく後日談のようなものが挟まってきて、とくにNEROの調査員であるオブライアンとのエピソードはおそらくかなり重要。ネタバレになりそうなので詳細は控えるけれど、これは続編かDLC補完への伏線と捉えていいだろう。むしろあれで何もなかったら怒るよ。

しばしトロコン作業

 作品の総括はまた別にして、とりあえずクリアの余韻に浸りつつトロコンしていこうと思う。初見作品でも探索は比較的丁寧にする方だと(自分では)思っているけど、意外に襲撃キャンプとかNEROの調査現場とか取り残しも多かった。

 さすがの大作でスタッフロールが凄まじく長い。そこは分かってるのか、ちゃんと早送りボタンがあったのが可笑み。 

 シナリオクリアまでのプレイ時間は50時間程度、トロフィー75%。

 発売当初はユーザースコアとかネガティブな意見も目立ったけれど、終わってみればなかなかの良作だった。昨今のAAA大作と比べて比較的値段も安かったし、ここまで楽しめたのなら十分すぎるほど元は取れたと思う。