鍵のかかってない部屋

読書とかゲームとか映画とか

【ゲーム】ファイナルファンタジー7 リメイク トロコン 前編【Final Fantasy Ⅶ Remake】

 クリア後すぐにトロコンに入って先日トロコン完了。

 それほど難しくはなく、難易度ハードの周回もきちんと準備をしていけばなんとかなる。 トロフィー自体もオーソドックスなものが並ぶので、難易度は高くなかった。

f:id:aocchi_blue:20200626014003p:plain

トロコン。現時点で達成率5%弱はかなり多い方。

1.1周クリア後からハード周回に向けて

 

 トロコンで最も時間がかかり面倒かつ大変なのはハードモードでの周回。言い替えれば必ずもう一周はする必要があるので、取り残したものがあればその際に拾って行けばいい。

 

 注意すべきはハードモードでは敵が最序盤でもかなり強化されていることで、あまりごり押しは通用しない。ただし一周クリアしていればマテリアもある程度揃っているだろうから、敵ごとに弱点属性を用意しておけば楽になる。

 

 問題はMPの回復ができずアイテムも使用できないこと。つまり安易に回復ができないため、適切なMP管理が必要になってくる。体力回復にはチャクラいのりマテリアを運用してMPを節約する。

 

 当然HPアップMPアップマテリアの重要性が増すので、事前にいくつか揃えてレベルを上げておくと道中が楽になる。経験的に他にせんせいこうげきATBバーストぞくせいじかんなどが使える。特にボス戦でのストップはなかなか有用

 

 マテリアがいまいち育っていないならハード行く前にトロフィー収集のついでにチャプターセレクトしてレベルを上げるのもいい。敵からもらえるAPの量は難易度で変わらないのだ。

 

2.嫁衣装集め

 

 ハードでも序盤はすんなりと運ぶ。チャプターセレクト画面でミュージックディスクの取り残しが分かるので適宜拾っていく。また全武器アビリティの取得もトロフィー対象なので使用率の低い武器を優先して使う。バレットは半分以上残っていた。

 

 チャプター3に入ったところで一度中断、難易度を下げて先にティファの衣装イベントをこなす

 

f:id:aocchi_blue:20200621135220j:plain

なんでも屋エスト全達成でイベントが発生。

 トロフィー『新米ドレッサー』『ベストドレッサー』の取得にはチャプター3、8、9を最低三周する必要があるため、二周目は難易度を下げた方が効率的。

 

 チャプター3のなんでも屋エストをすべてこなして、EXクエスト『ふたりきりの時間』を発生させる。ティファの選択肢で一周目と違うものを選び、そのままストーリーを終えチャプター8へ飛ぶチャプターを最後まで終えないとフラグが立たないので注意。

 

 エアリスとなんでも屋エストを行うが、エストをこなした数によってチャプター9でのエアリスのドレスが変わるすべてこなせば赤、3~5個でピンク、0~2個でみすぼらしい服。ここでも1週目と異なるドレスに合わせてクエストを消化する。

 

f:id:aocchi_blue:20200621140951j:plain

エアリスの衣装イベント。周囲の反応がそれぞれ違う。

 そのままチャプター9へ。ここでは衣装集めと同時になんでも屋の分岐クエストの回収も行う(1周では24個が限界)。

 

 分岐にはサムルートマムルートがあり、ウォール・マーケット内での会話の選択肢によって変化する。特にマムの手揉み選択肢の影響が大きいので、基本的にサムルートに入りたければ「ごぶごぶ揉み」(100ギル)を、マムルートに入りたければ「極上揉み」(3000ギル)を選択。細かいフラグは攻略サイト参照

 

 またこのルート分岐にはクラウドの嫁衣装集めも関係する。

 

サムルートに入る場合

 

 ストーリーを進め闘技場でヘルハウスを撃破後、サムから依頼が入る。クエスト『あくなき夜』『爆裂ダイナマイトボティ』をこなす。

 

 この場合蜜蜂の館イベントクラウドの衣装・青が入手できる。

 

マムルートに入る場合

 

 同じようにストーリーを進め、クエスト『盗みの代償』『逆襲の刃』をこなす。

 

 この場合はクラウドの衣装・白を入手。

 

 ※クエストを無視してマムの店に戻ると、蜜蜂の館でクラウドの衣装・黒を入手。1周目で選んでいない分岐を選ぶ。

 

 またジョニーイベントをやっていないのなら、街についた時点でジョニーを追いかけてEXクエスト『さすらいのジョニー』をこなす必要がある。この場合は後のために、なんでも屋エストでサムの分岐に入る必要がある。ジョニーイベントはチャプター14でクエストをこなす必要があるので、3週目に回した方が効率はいい

 

 クエスト完全消化でトロフィー『伝説のなんでも屋』取得。また蜜蜂の館のダンスイベントで『ダンシングクイーン』取得(これはもう慣れるしかない)。

 

f:id:aocchi_blue:20200621135021j:plain

アニヤンのピアス入手で『ダンシングクイーン』取得。BADは2,3回あってもOK。

 

 チャプターを終えたらチャプター3に戻る(難易度ハード)

 

3.ハードの周回を進める

 

 再びチャプター3。自分はダーツをやっていなかったので、ここで『ダーツエキスパート』を取得。

 

f:id:aocchi_blue:20200621022801p:plain

50×5+17トリプルの6投でフィニッシュ。

 

 ダーツは基本的に中央の50ポイントを狙うのが安定。7投目でクリアできなければ失敗なのでやり直し。照準のブレがデレてくれるタイミングがあるので辛抱あるのみ。

 

 再びクエストをこなし、ティファの3種目の選択肢を選んでチャプタークリア。

 

 チャプター4はバイクゲームから始まる。『バイクソルジャー』の取得にはHPを多く保った状態でクリアする必要があるので、難しい場合は難易度を落とす。トロフィーを取得したらチャプターリセットすればいい。

 

f:id:aocchi_blue:20200621134512j:plain

ジェシーからごほうびがもらえる。

 

 そのままストーリーを進めて再びチャプター8まで。1,2周目と異なるクエスト数をこなしてチャプター9へ。上記の衣装集めを進めていく。

 

ヘルハウス戦

 

 おそらく難易度ハードで最初の(あるいは最大の)障害になるのがヘルハウス戦。これはいかに的確、迅速にバーストに持っていくかが鍵。運も絡む。

 

 準備として四種の属性魔法マテリアは最大強化(エアリス用に1つずつ)。「MPアップ」や「マジカル」「ATBバースト」「せんせいこうげき」を積む。魔法の威力が大事なのでマジカルは二つあってもいい。「かいふく」に加えて万一のために「そせい」が欲しい。アレイズまで使えれば立て直しも容易になる。レベルは50が前提。

 

 エアリス長期戦を見越すならはシルバーロッド、短期戦ならミスリルロッドなど。クラウドはハードブレイカーなどひたすら攻撃力を上げる装備で。

 

 開幕でエアリスは「聖なる魔法陣」を展開。しばらく攻撃してATBゲージを溜める。

 

 ヘルハウスの扉が開いてトンベリが三体出てくるので、クラウドに切り替えて攻撃。三体全員が出てきたタイミングでラピッドチェインで一掃(タイミングが早すぎると全員を倒せない場合がある)。一発が理想だが無理なら二発目を。トンベリ一体でも残すと取り返しのつかない事態になるので確実に倒す。

 

f:id:aocchi_blue:20200621141451j:plain

ヘルハウス戦。本体以上にトンベリへの対処が一番の胆。

 トンベリを倒したらエアリスに切り替え。この時点でヘルハウスの弱点は必ず氷なのでブリザガ、可能ならブリザラを続けて打つ。相手がヒート状態に入るのでクラウドに切り替えてバースト状態になるまで攻撃。アビリティなしでも行けると思うけど、無理ならバーストスラッシュを使う。

 

 すぐに変形イベントが入る。次にヘルハウスが突進してくるのでガード、相手が止まったタイミングで攻撃。何度か続けると再びヒート状態になるので、エアリスで魔法ファイガもしくはファイラ。クラウドはバーストスラッシュ。

 

 バーストさせたらそのままひたすら攻撃。無理だった場合は相手が上に逃げるので、エアリスのゲージを溜めつつ、余裕があれば回復などしておく。降りてきたら再びバーストするまで攻撃。

 

 バースト後は無敵バリアを展開してくる。バリアが剥がれたタイミングで弱点属性の魔法を(タイミングは結構シビア)。サンダーアタック時は隙が大きいのでエアロガ、エアロラなどで攻める。クラウドはひたすら攻撃、もしくは補助。トンベリが出てきた場合に備えてゲージは一つ残しておく。

 

 おもてなしで吸い込まれた場合でもHPに余裕があれば魔法攻撃、危険なら回復を。なるべくエアリスが吸い込まれないように。

 

 空を飛んでカウントが始まったらエアリスに切り替え。ミサイルを避けつつ走り回り、ヘルハウスが停止したタイミングで弱点属性のガ系魔法を撃つ。魔法が決まれば確実に落とすことができ、かなり時間に余裕が生まれるので、クラウド、エアリスともに全力で攻撃。できればここで倒しきりたい。

 

f:id:aocchi_blue:20200621141749j:plain

ラストスパート。『ATBブースト』を積んでダメ押し。

 

 倒せずにマシン系の敵が現れてしまった場合はリセットも考える。基本は無視してヘルハウスだけを狙う。

 

 とにかく相手のバーストゲージを適切に溜めることが肝要。マテリアが育っていなければチャプターを切り替えてレベルを上げるのも良い。ラスボスまで進めた上で、リセット回数はヘルハウスが一番多かった。

 

闘技場クエストを忘れずに

 

 トロコンするために忘れやすい(というか忘れた)のが、闘技場クエス。チャプター17のバトルシミュレーターでモルボルなどと戦えるが、そのためには闘技場とシミュレーターのクエストをすべてこなす必要がある

 

 特にチャプター9でなければエアリスのソロクエストができないので、ヘルハウス戦後、マムの店に入る前にすませておくこと。ちなみに闘技場クエはやった時点でプレイログに記録されるので、やり直した際はチャプタークリアの必要はない。

 

f:id:aocchi_blue:20200623180223j:plain

闘技場クエを忘れて4周目。何度このいたたまれなさを味わえばよいのか。

 

 その後はストーリーを進め、クラウドの三種目のドレスがそろった段階で『ベストドレッサー』取得。

 

f:id:aocchi_blue:20200621140550p:plain

ベストドレッサー』。このイベントは何度見ても面白い。

 

 このままチャプター9終了。続けてアプス戦に入るので、 事前にほのお属性毒耐性など準備をしておくとスムーズに撃破できる。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game